携帯Flash待ち受け作ってます。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日記書いた方がイイですか? | main | UNI >>
人気ブログ(日記)を書くには?

どえりゃー時代になったもんで、
今では、HPやブログ、SNSなんかで「日記」をネットで公開して個人から情報発信するのが当たり前になってきました。

今、コレを読んでいる方でも、ブログを書いてる方が沢山いるのではないかと思いますが、
どうせ書くなら、
より多くの人に見てもらいたい!
そして、コメントやトラックバックなどのリアクションが欲しい!
とは思いませんか?

じゃ〜
どーすりゃイイんだろ?
ってのを実際ある人気ブログを参考に考えてみたいと思います。

【付加価値型】
これはブログ以外に興味を引く部分がある場合。
例えば、有名人の書くブログ。
ブログの内容自体つまらなくても、その人に興味がある、ファンである人にとっては十分見たいモノであり、結果、多くの人に見てもらえます。

ちなみにこのブログもコレに当てはまります。
メインはFlash待ち受けで、それに興味を持った人がこのブログも覗いてみるか的な感じで見てる方が大半なはずです。

【情報特化型】
これはある特定のジャンルの情報だけを公開しいるブログ。
当然その情報が欲しい人は興味を持ち、見に来てくれるでしょう。
例えば、創作料理レシピのブログ、本や映画の評論(感想)を書いたブログなんかがコレに当てはまります。

【ストーリー(体験談)型】
これはその人が実際体験した事を小説のように書いてあるブログ。
例えば、恋愛だったり、鬼嫁だったり・・
内容が面白ければ多くの人が見れくれるでしょう。

と、
3つの種類に分けてみましたが、人気ブログのほとんどがこのうちのどれかに当てはまるのではないかと思います。

あと必要なのは、
○文章力
幼稚な文章だったり、意味が伝わらない文章ではやはりダメでしょう。
○ユーモア
お硬くて小難しい文章より、楽しく読める文章の方がそりゃイイでしょ。
○書く人の人間性
これは必ず必要という訳ではないですが、その人の性格などが垣間見えると、より親近感が湧き興味を引くのではないでしょうか。

ということで、
ワタクシが思うところの人気ブログについて書いてみました。
ワタクシ自身は「コレを人気ブログにするぞー!」なんて思って書いてはいないですが、それでも読んでもらう為に上記の様な事を多少は気にしながら書いています。

すでにブログを書いている方、これから書きたいなーって方で、
より多くの人に見てもらいたい!
っと思ってる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
(*'-')b
web拍手 by FC2
お久しぶりです
お元気でしょうか
この記事のトップにある画像めっちゃ可愛いっっ
げるま | 2007/06/29 02:47
○げるまさんへ
どーもどーも。
お久しぶりです。

日記用の画像は、たまに遊んで作ったりしてます。
キリン柄も結構イイでしょ(笑
k.m | 2007/06/30 16:21
COMMENT